ページトップボタン

セカンドオピニオン外来



セカンドオピニオン外来について


セカンドオピニオンを直訳すると「第二の意見」です。
ここでいう第二とは、診断や治療方針に関しての主治医以外の医師の意見をいいます。

例えば、患者さんが担当医から手術を勧められたとき、その手術法、術後治療、薬の副作用などを別の医師に再確認したい場合、あるいは、他の治療法についても考えてみたいと、別の病院の医師に相談する場合などが該当します。
また、いくつかの治療法が選択できる場合で患者さんご自身が判断できない時も、複数の医師が同じ意見であれば納得でき、安心して治療を受けられます。 

当センターでは、あらゆる領域の専門医が、随時「便利なセカンドオピニオン外来」を実施しております。
また、当センターでの治療に関し、日本国中どこでもご希望の病院、医師にセカンドオピニオンの紹介をさせていただきます。 

「主治医に失礼になるのでは」と思われがちでしょうが、その心配はまったくいりません。
当センターの医師は、インフォームド・コンセント(説明と同意)という考え方を尊重していますので、治療法を決定するのは患者や家族であることを十分に認識しているからです。

つまり、インフォームド・コンセントと、セカンドオピニオンは車の「両輪」ともいえましょう。

このように、セカンドオピニオンは大変意義のある新しい医療サービスです。
是非、積極的にご活用ください。

何でも尋ねられる「便利なセカンドオピニオン外来」も随時実施しております。
こちらも、ご希望があれば、日本中あらゆる病院のセカンドオピニオン外来にご紹介させていただきます。



受診について


内 容

 1回につき30分間の診療相談(必要に応じて簡易な検査を含む)


費 用

 1回につき、11,000円(税込み)申し受けます(保険診療外のため)


予約方法
  • 他医から紹介で予約受付

    • 電話予約

      地域医療連携室(083)241-1199

    • ご用意いただくもの

      ご相談内容を「セカンドオピニオン外来」用情報提供文書のフォームに従ってお書きいただき、ファックスにてご予約前日の午前中までに地域医療連携室までお送り下さい。
      可能な場合は、今までの検査記録・X線写真等もご用意下さい。

      「セカンドオピニオン外来」用情報提供文書(A4)


「セカンドオピニオン外来」の流れ




受付時間 8時30分~11時30分
休診日 土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始(12/29~1/3)

★救命救急センターER24は24時間365日無休診です。