ページトップボタン

女性総合診療



女性総合診療 診察担当医表

   
※都合により変更する場合があります
午 後
予約制
早野 智子                    

女性総合診療について


女性総合診療外来は、女性の一生を心と身体の両方から支えることを目標に、平成14年9月30日に開設されました。
女性が自分の心と体の健康について理解し、社会の中、家庭の中で、自ら納得のゆく健康管理をしながら充実した人生を過ごせることが私たちの願いです。

受診なさる方々の症状は様々ですが、とくに更年期からは、のぼせ、ほてり、冷え性、動悸、立ちくらみなどの血管運動神経症状や、肩こり、 節々の痛みなどの運動器障害症状、不眠、不安・イライラ感などの精神神経症状などがあげられます。

更年期以後は、女性ホルモンの減少による骨量減少・骨粗しょう症で、気づかないうちに身長が急激に縮む、背骨が曲がるなど、 骨折の危険が増しているケースも珍しくありません。
更年期も過ぎる65歳以上の女性では、全身の動脈硬化が進み、血圧上昇・脈が飛ぶ→心臓血管病や不整脈、物忘れ→脳血管障害、 くしゃみをすると下着が濡れる尿漏れ等が潜む可能性も増えてきます。

当科では、年齢を重ねるごとに心身に表れる症状・変化を、まず女性医師が診察・カウンセリングします。
診察後、その方の状態・ニーズに応じて必要な検査(血液・尿検査、骨密度検査、心電図・エコー検査等、女性臨床心理士による心理相談等)を行います。
さらに検査結果をもとに、治療への導入(漢方薬治療やホルモン補充療法、心身医学療法、各専門科医師へのご紹介等)を行う診療の流れです。

現在の女性総合診療外来の診療曜日と時間帯、担当医師は上記表のとおりです。
※診療は完全予約制となっています。恐れ入りますが、事前のご連絡をよろしくお願いいたします。



医師紹介


氏  名 早野 智子(ハヤノ トモコ)
出身大学
(卒業修了年)
山口大学大学院 (平成11年)
専門医・認定医 日本内科学会 総合内科専門医
日本循環器学会 循環器専門医
得意分野 循環器内科
経  歴 平成19年 米国VAホスピタルおよびUCLAに出張留学。





受付時間 8時30分~11時30分
休診日 土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始(12/29~1/3)

★救命救急センターER24は24時間365日無休診です。