ページトップボタン

関門医療センターの医療安全への取り組み



当センターにおける医療安全の基本的な考えは、次の2つです。

1. 医療の質の保障(患者さんへの安心・安全)

2. 患者さんへの情報提供(病院としての説明責任)



医療安全管理体制の流れ



平成13年厚生労働省の通達で、病院全体としてまた全国的規模で医療安全対策の取り組みが始まりました。その後平成16年に医療安全管理係長の設置を含めた医療安全管理体制が導入されました。 

はじめはヒヤリハット用紙による報告でしたが、平成23年1月より電子媒体によるインシデント・アクシデント報告を導入しています。その結果、全職員が院内に公開されたインシデント・アクデント報告から情報共有を行うことで再発防止の活動ができるようになりました。

平成27年10月からは医療事故調査制度が開始となり、院内だけなく院外の事例も参考にしながら、これまで以上に再発防止に取り組んでおります。



現在の活動内容



全職員が医療安全の基本的な考えを理解し行動できるように、各部署に医療安全推進担当者を配置し、インシデント・アクシデント報告や分析、再発防止の提言を行っています。報告に関することや現場の意見が組織の中に取り入れられるように、そして中央の組織で決定したことが末端まで周知徹底できるように医療安全管理室として活動を行っています。

そして各部署の取り組み状況を毎年1月頃にポスターセッションで報告し、スタッフのモチベーションを高めることで育成にも努めております。



医療安全取り組み発表会の様子 医療安全取り組み発表会の様子 医療安全取り組み発表会の様子 医療安全取り組み発表会の様子 医療安全取り組み発表会の様子 医療安全取り組み発表会の様子

医療安全取り組み発表会の様子



課題



各部署からのインシデント報告で多いのは、今まで転倒転落でしたが薬剤関連に移行してきています。特に内服薬に関することが増加してきたため、医療安全管理室ではチームでラウンド等による啓蒙活動も行い、6R(正しい患者、正しい日時、正しい薬剤、正しい用量、正しい用法、正しい目的)に基づいた行動ができているか確認を行っております。

また、同じようなインシデント・アクシデントの発生が減少するように研修会等による知識・技術の習得も積極的に行っております。

今後も、地域のみなさまに安全で安心できる医療が提供できるよう努力してまいります。

越智 希 医療安全管理室(看護師長)






受付時間 8時30分~11時30分
休診日 土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始(12/29~1/3)

★救命救急センターER24は24時間365日無休診です。