患者さんの権利・お願い
患者さんの権利
関門医療センターは、患者さんの権利を保障します。
- ご自身の人格、価値観が尊重されます。(尊厳に対する権利)
- 良質で最適な医療を平等に受けることが出来ます。(良質の医療を受ける権利)
- ご自身の健康について十分な情報を求められます。(情報を求める権利)
- ご自身の診療録(カルテ)の開示を求められます。(カルテ開示の権利)
- 気兼ねなく主治医とは別の医師から意見を聞けます。(セカンド・オピニオンの権利)
- 十分な説明を求め、治療法などをご自身で選択できます。(自己決定の権利)
- 個人情報の秘密は守られます。(秘密保持の権利)
カルテ開示の権利
患者さんへのお願い
より良い療養環境を維持し最善の医療を提供するために、次のことをお守りください。
- ご自身の病状や健康に関する正確な情報を医療者にお伝えください。
- 病院の規則ならびに医療者からの指示をお守りください。
- 他の患者さんや病院職員の人格を尊重し、迷惑になる行為を行わないでください。
- 診療費は確実にお支払いください。
STOPハラスメント
医療行為に伴う侵襲と合併症・偶発症の発症に関して
面談時間についてのお願い
働き方改革関連法案が成立し、国民の働き方への改革が進められています。
医師をはじめとする病院職員も例外ではなく、2024年4月から適用される予定の「医師の働き方改革」に向けて、対応を求められています。
当センターでも、長時間労働に陥りがちな職員の健康の確保や、仕事や家庭の両立を実現するために、時間外労働の削減に取り組んでいます。
取り組みの一環として、患者さん・ご家族と医師・薬剤師・看護師・ソーシャルワーカーなどとの面談時間を、原則として下記のとおりとさせていただきます。
皆様のご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。
面談時間
平日(月~金) 8:30~17:00
ただし、緊急の病状説明などやむを得ない事情がある場合は、主治医とご相談の上、面談時間を調整させていただきます。
また、業務の都合上、面談時間が前後することがございますことをご理解ください。