ページトップボタン

健康応援講座



楽しみながら健康づくり。生活習慣を見直しませんか。



  • 当センター3Fホールにて、講座を受講頂けます。

  • 研修・講習会等での講演が必要な場合は、ご相談ください。


  • メニュー


    女性の健康は社会の健康 女性総合診療センター長(循環器内科)早野 智子
    女性特有のさまざまな社会的ストレスを背景とした病気などに、女性スタッフによる女性のための医療が普及してきました。 当センターが全国的にもリードするこの女性医療の最先端情報を提供します。
    脳卒中は予防できる(脳卒中予防講座) 循環器病(脳卒中)センター医長(脳神経外科)山下 勝弘
    脳卒中にならないための健康な生活(一次予防)、早期発見・早期治療(二次予防)の重要性について、最新の医療情報を提供いたします。
    出前で行う救急蘇生講習 救急認定看護師 福本 知子
    自動体外除細動器の訓練を含む実技取得を中心に救急蘇生教習を行います。
    救急蘇生ができる自信がつきます。
    健やかに生まれ、育ち、そして健やかに生む
    (生育サポート)助産師講座
    助産師  橋田 英理子
    健康な子供を産み育てるって難しい?
    性について正しく知り、育児の不安やちょっと聞きたいことを楽しく解決しましょう。
    子供が作る健康な未来(子供の生活習慣病予防)
    健康応援看護師講座
    助産師  橋田 英理子
    成長期・思春期は、子供からの移行期であり、心も体も大きく変化します。
    その大切な時期に食生活や生活習慣病の大切さをわかりやすくお話しします。







    受付時間 8時30分~11時30分
    休診日 土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始(12/29~1/3)

    ★救命救急センターER24は24時間365日無休診です。