ページトップボタン

研修医レポート


総合診療部臨床研修医   中村 桃子


患者さんのために実現したい医師としての人生


関門医療センターで臨床研修医として働き始めてから、毎日が覚えることばかりで早くも2週間が過ぎようとしています。

医師としての役割を十分に果たすには大学生活で得た医学的知識だけでは不十分で、 患者さんとの接し方や検査の手順など覚えなくてはならないことが多く、日々の業務を何とかこなすことで精一杯ですが、 一日でも早く患者様のお力になれるよう日々努力を続けていきたいと思っております。

私は日々自己研鑽を怠らないこと、 患者さんの気持ちに寄り添った医療を提供できる医師になることの2つを目標として挙げます。 そのためには日々の診察・業務で足りなかったことをしっかりと持ち帰り、反芻する事で自分の知識や出来る手技を一つ一つ増やしていくことが大切だと思います。 また、ベッドサイドに通い、患者さんの苦痛や要求を正確に理解して共感し、少しでも不安を和らげることが出来るような医師になりたいと思います。

今は目の前の仕事をこなすことに精一杯で、力不足なことばかりですが、まずは目の前の患者さんから疾患だけでなくそこに至った背景・関わり方など、 余すこと無く勉強させていただくという姿勢で患者さんと関わっていきたいと思います。 これから充実した2年間になるよう初心を忘れず、日々精進して参ります。どうぞよろしくお願い致します。



研修医レポートTOPへ





受付時間 8時30分~11時30分
休診日 土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始(12/29~1/3)

★救命救急センターER24は24時間365日無休診です。